DUGA Playerの使い方、視聴方法など詳しく解説!

DUGAで購入した動画を視聴するには、基本的にDUGA Playerが必要となります。同サイトで配信されている動画の多くはDRM(プロテクト)有りのため、DUGA Player以外のソフトでは再生することができないのです。

当記事ではDUGA Playerのダウンロード方法や使い方、注意点などをご紹介いたします。

DUGA Playerのダウンロード方法や使い方

DUGA Playerで何ができるの?ダウンロードは無料?

DUGA Playerをインストールすると、DUGAで購入した作品の視聴が可能となるほか、サンプル動画像の閲覧や、便利なチャプター機能の使用等が可能となります。

DUGA Playerのダウンロード及びインストールは完全無料で、DUGAで商品を購入しない限り料金は発生しません。

DUGA Playerのダウンロード方法

DUGA Playerをダウンロードする場合には、DUGA公式サイトのダウンロードページを開いてください。

DUGA公式サイトへ

DUGA Playerをダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロード先はデスクトップなど分かりやすい場所を指定した方が良いかもしれません。

ダウンロードが完了しましたら、そのファイルをダブルクリックして起動し、プレイヤーのインストールを行います。

インストールにかかる時間は3分程度です。

DUGA Playerの使い方、動画の再生方法

DUGA Playerのアイコンをダブルクリックすると、初めにログイン画面が表示されます。

ここでDUGA登録時に使用・設定したメールアドレスとパスワードを入力してください。

ログインが完了すると動画再生等の各機能が使用可能となります。動画を再生する場合には、

品リスト」もしくは「ファイルを開く」をクリックします。

「作品リスト」の使い方

作品リスト機能は、DUGAでダウンロードした作品を見るのに便利な機能です。アイコンをクリックするとこのように、

購入済み作品やサンプル動画の一覧が表示されます。

単品購入した動画を視聴したい場合には「PPV」を、月額番組の動画を視聴したい場合には「ダウンロード済」をクリックしてください。

「ファイルを開く」の使い方

「ファイルを開く」はDUGAの動画はもちろん、その他のサイトでダウンロードした作品を再生するのに便利な機能です。

紫色のアイコンをクリックすると、ファイルの選択画面が立ち上がります。

見たい作品を選択し、「開く」をクリックしてください。

MP4もしくはWMV形式で、かつプロテクトのかかっていない動画はすべて再生できます。

DUGA公式サイトへ

DUGA Playerの注意点や、その他の便利な機能について

退会すると動画を視聴できなくなるので注意!

DUGAの動画にはプロテクトがかかっているため、DUGAを完全退会すると動画を視聴することができなくなってしまいます。

単品購入した作品も例外ではありません。

動画を無期限に視聴したい方は、DUGAのアカウントを削除しないようにしてください。

月額番組を解約するとどうなる?

DUGA PlayerからはSODチャンネルや、パラダイステレビなどの月額有料チャンネルの動画も視聴できます。

これらの月額番組を解約すると、そのチャンネル内のコンテンツは視聴不可となります。

ただし、月額番組を解約してもDUGAのアカウント(無料会員登録で作ったアカウント)は維持されるため、PPVで購入した動画は引き続き再生が可能です。

完全退会(DUGAのアカウントすべてを削除)→DUGAのすべての動画が再生不可に。
月額番組を解約→DUGAのアカウントは残るため、単品購入動画は引き続き再生可能。

「完全退会」と「月額番組の解約」はまったくの別物ですので、ご注意ください。

その他の便利な機能について~録画やチャプター機能、ストリーミング再生~

DUGA Playerには録画機能やチャプター機能も搭載されています。

DUGA Playerを使って画面を録画したり、お気に入りのチャプターを記録したりすることができるのです。

また、DUGAの作品詳細ページに表示されている「本編動画を再生」をクリックすると、

自動でプレイヤーが立ち上がり、ストリーミング再生が開始されます。

まとめ

DUGA PlayerはDUGAで購入した作品だけでなく、他サイトで購入した動画も再生可能な便利なソフトです。

このプレイヤーがないとDUGAの動画を再生することができませんので、同サイトを利用する際には、あらかじめDUGA Playerをインストールしておいた方が良いでしょう。

DUGA公式サイトへ