DUGAの決済方法について詳しく解説!クレカ、Vプリカ、コンビニ決済、銀行振込、楽天ペイなど

DUGAで動画を購入したり、月額番組に入会したりする際には、決済方法の選択をしなければなりません。支払い方法によっては、すぐに動画を見ることができなかったり、作品を購入することができなくなったりしますから、注意が必要です。

当記事ではDUGAの決済方法、料金の支払い方法について詳しく解説いたします。

DUGAの料金の支払い方法!クレジットカードと預かり金の違い

大きく分けて2種類の支払い方法がある?

DUGAの決済方法は「クレジットカード決済」と「預かり金」の2種類です。

クレジットカード決済は、商品購入後即引き落としがなされる支払い方法で、決済後すぐに動画が視聴可能となります。

預かり金とは銀行振込やコンビニ払いの総称で、事前に入金を行う前払いと、翌月以降に支払いを行う後払いの2つに分かれます。

預かり金の詳細~前払いと後払い~

預かり金(前払い)は、分かりやすくいえばプリペイドカード方式です。DUGAのウォレットにお金を入れて、その残高を消費するという形で買い物を行います。

これに対して預かり金(後払い)は、分かりやすい例をいえば「ケータイまとめて支払い」です。料金の支払いを携帯電話会社に肩代わりしてもらい、翌月にケータイの料金と一緒にサイト利用料を支払う形となります。

前払いだと動画をすぐに見られない?

預かり金(前払い)で料金を支払う場合、残高が不足していると動画の購入ができませんのでご注意ください。

たとえば、残高が1,000円の状態だと、1本1,001円以上の動画を購入することはできないということです。

そういった意味では、多少自由度の低い支払い方法だと言えるかもしれません。

動画をすぐに見たいのなら、クレジットカード決済もしくは後払いがおすすめです。

DUGA公式サイトへ

各決済方法の内容や利用方法

クレジットカード

クレジットカード決済は、カード番号とセキュリティコードを入力し、代金の支払いを行う決済方法です。

最も簡単ですぐに動画を見られるため、個人的には最もおすすめしたい支払い方法です。

Vプリカ(Visaプリペイドカード)

Vプリカの使い方はクレジットカード決済とまったく同じです。

ただしこちらはプリペイドカードですので、カードに残高がないと使用できません。

事前にカードに入金を行ったうえでご使用ください。

BitCash

ビットキャッシュはプリペイド式の電子マネーです。

コンビニでBitCashのコードを購入し、それをDUGAのマイページから入力することで、アカウントにお金をプールすることができます。

C-CHECK

C-CHECKも仕組みとしてはBitCashと同じです。

コンビニでコードを購入し、それをマイページから入力して、入金を行います。

楽天Edy

楽天Edyもまたプリペイド式の電子マネーですが、BitCash等と違うのは、購入した金額をいったんEdyカードやおさいふケータイにチャージするということです。

DUGAへの支払いは、そのEdyカードやおさいふケータイから行います。

Edyカードやおさいふケータイをお持ちでない方は利用できない支払い方法です。

また、DUGAは「楽天ペイ」には未対応ですのでご注意ください。

コンビニ決済

コンビニ決済は、任意の金額の「払込票番号」を発行し、それをコンビニへ持参して支払いを行うという方法です。

BitCashなどと違うのは、DUGAのマイページから「払込票番号」の発行手続きを行い、それをメモしてお店に持って行かなければならないということ。

金額を指定し、番号を発行して、それをコンビニ店員に伝えて支払いを行います。

ドコモ払い

ドコモ払いとは、ドコモのケータイ料金とDUGAの利用料をまとめて支払う決済方法のこと。

ドコモの暗証番号を入力すればすぐに支払いが可能で、預かり金の中では「後払い」に当たります。

ペイジー

ペイジーはインターネットバンキングやモバイルバンキングから入金を行う前払い式の決済方法です。

金額指定後、振り込みに必要な情報が表示されますので、インターネットバンキングもしくはモバイルバンキングから入金を行ってください。

Paidy翌月払い

こちらは後払い方式の決済方法です。Paidyが代金支払いを肩代わりしてくれるので、即時サイト利用が可能となります。

代金は翌月に一括で支払う形となりますので、使いすぎにはご注意ください。

銀行振込

DUGA指定の口座に現金を振り込み、残高をチャージする方法です。

オンライン上で手続きが完了しますし、コンビニへ行く必要もないため、前払いの中では最も簡単な決済方法であると言えるでしょう。

まとめ

DUGAでは様々な支払い方法が利用できますが、会員登録後すぐに動画を見たいのなら、クレジットカード決済もしくはドコモ払い、Paidy翌月払いがおすすめです。

特にクレジットカード決済とドコモ払いは、決済方法の設定と同時に年齢確認も済ませられるのでおすすめです。クレジットカードやドコモのスマホをお持ちの方は、これらの支払い方法を利用されると良いでしょう。

DUGA公式サイトへ